ブログやるならJUGEM
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


山盛りキャベツの絶品豚汁
昨日のお昼ごはん

小栗旬が 美味しそうに食べてる

本だし活用術のレシピから



山盛りキャベツの絶品豚汁
ひじきの煮物 母より
栗の形の栗入りサツマイモコロッケ
↑買った


美味しい 足りない

豚汁2杯食べました^ ^



絶対ギョーザの種と皮 どちらか残ります。きっとみんなそう 。

先日はギョーザの残りのタネで
チャーハン 青じそとパプリカをプラスして。


玉子いれ忘れたけど^ ^
塩コショウとお醤油少しで、これは
イケます。







天然酵母パン シンプル生地
昨日は パン好きの姉Sが遊びに来たので、



パンランチ

チキンのオニオンソースと
カボチャのポタージュ



今お気に入りのこの本

制覇するつもり 笑


まずはシンプルパン
何にでも合うらしいので
チーズパンと
マヨネーズパンと
シュガーバターを適当に。

確かに合う 美味しい

でも、酵母に24時間
生地作りに HBにおまかせやけど3時間半
発酵に一時間

焼きたて食べるには
思い立ったらというわけにはいかない

でもでもでも

ミシンをする集中力がない今は
パン作りにハマりそう^_^



妊婦ごはん
今日のお昼ご飯

kaoちゃんへ 最初で最後の妊婦ごはん



暑い日だったので
冷しゃぶ に 野菜チップスと甘酸っぱいドレッシング
豚肉のサラダ ゴマだれ
人参の柚子胡椒サラダ
山芋のかまぼこ(おみやげ)
揚げと豆腐と長ネギのお味噌汁


無事に産まれますように^ ^

お雑煮と副菜
今日のお昼ごはん



お雑煮が食べたくなって、
白だしと塩で野菜を煮込んで
ほんの少ーし トロミをつけて
焼いたお餅にかけました

焼きなすや焚き物は母から^ ^

つわりが重い最初の頃は 食べれないのに ガッツリした物が食べたかった。

食べれるようになってきたら
薄味の野菜などが食べたくてしょうがない・・・ついに味覚が変わった!

不思議

今のうちにいろいろな料理に挑戦してみよ
何年かぶりに 料理を作るのを楽しんでいます

ただ・・・どんとピノコには薄味で
不評な時 多々あり(¯―¯?)



キノコのシチュー
今日の朝ごはん



寒くなってきたらやっぱりシチューだね


マッシュルームとしめじとエリンギ
さつまいも じゃがいも 玉ねぎ 人参
ベーコン 白菜 ブロッコリー

一緒に食べた食パン グラハムブレッド

いいものだけで作られたもの


妊娠してから、以前より こういうものが大好きになりました

薄くトーストするとめちゃウマッ

商店街の「一輝」で母が買ってくれました。

お昼のお弁当ランチも美味しかった〜
私は玄米を選んで

胃の調子が良くなってきて
楽しいこの頃

ヤッホーぃ♪



おこげのあんかけ?
今ハマッてます

今週三回目



ゴマを混ぜた平たく握った小さいおにぎりに片栗粉をつけて、多めの油で揚げ焼きに。

ごま油で生姜と炒めたお肉や野菜に

水1カップ
鶏ガラスープの素 小さじ1/2

しょうゆ、酒、みりん 各大1

片栗粉でとろみをつけて



これは前回ひらたーくしたご飯を揚げ焼きにしたもの。片栗粉をまぶすのがいいみたいです。具もいろいろ。調味料もちょっと足したり。

レンジで乾燥して
揚げる あのおこげにはかなわないけど
まれにしかサクサクにならないので^_^

これはカリッとした焼きおにぎりのあんかけみたいな感じかな^ ^





とうもろこし
kaoちゃんから頂いた九州から送られてきた とうもろこし



皮付きのままレンジで5分

皮がラップの代わりになるなんて
知らなかったー

ラクちん♪ ウマイ

持つのが熱いからと
すごくいい考えが浮かんだと



両はしから、つまようじをさして食べる。
フォークとか思いつくけど、これはなかなか(笑)
インカのめざめ
少し前になるのだけど、
suzuちゃんちの家庭菜園でとれた
インカのめざめ というジャガイモを



モモ肉と甘辛焼きに。

鶏肉には片栗粉をまぶして、
ジャガイモは皮付きのまま、少しだけチンして、少し多めの油で。

油をふき取り
醤油、みりん、酒、顆粒だしのもとを混ぜたものを絡めました。

去年か、もらった時はジャガイモだけ丸のままコロコロあげ焼きにしましたが、

美味しかったです!(〃∀〃)

サツマイモとジャガイモの間のような・・味

家族にも好評やったよ

ご馳走さま♪(´ε` )


豆腐サラダ&ゴマドレッシング


今日のお昼ご飯

チャーハン
お味噌汁

絹ごし、パプリカ、そら豆、新玉ねぎ
の豆腐サラダ
昨日カルディーで買った赤玉ネギのフライドオニオン

ふつうのフライドオニオンと少し違う。コクがあるのか、苦いのか、よくわかりませんが、パッケージは可愛いのでとりあえず満足♪(´ε` )


ドレッシングは

すりごま、ポン酢、液体塩麹、ゴマだれ、ヨーグルトについてる砂糖少々、
ごま油です


明日は運動会
今日はミシンを頑張ろー!



クロックマダム
食いしん坊ピノコのリクエスト

クロックマダム( ´ ▽ ` )ノ



初めて作りました。

美味しーい\(//∇//)\
とのこと

レンジで簡単にソースが出来るので、
また作りましょ♪

作り方↓